ドドリアさん!?
 
徒然事。
 



2006年3月を表示

実家に帰って

しばらくのんびりとしておりました。
勝手に食事が出てくるんですよ。すばらしいですね、実家。
勝手にお風呂が沸いてるんでよ。すばらしいですね、実家。


たまには僕が母に代わって食事を作ってたこともありますが。

そういえば、その夕食の食材を買出しに近所のスーパーへ行った時に、4~5歳ほどの女の子を連れたお母さんがおりました。
その女の子が僕の方をじーっと見つめていたので、僕は女の子に向かってにっこりと手を振りました。

すると、女の子もにっこりと笑って、僕に「おつかれさまです」と言いました。


・・・オツカレサマ?(笑)

そんなやり取りの一方、お母様の方は真剣に品物を見比べていて、全く気づいていないようでした。



こんなことがあって、昔のことを思い出しました。
ウチの妹が丁度この子と同じ歳くらいのころ。妹は絵を描くのが好きで、その日は色々な魚を一枚の画用紙に描いていました。

鯛や鮭、ヒラメやサンマ。想像で描いたのでしょう、全然ホンモノに似てはいませんでしたが、とても楽しそうです。
今もはっきりと覚えています。その中に一匹、「塩サバ」という名前の魚が元気いっぱいに泳いでいたことを。

ウチではサバはもっぱら塩サバだったもんなぁ・・・。(==



3月24日(金)17:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理


(1/1ページ)