ドドリアさん!?
 
徒然事。
 



2007年7月を表示

久しぶりに見た。

以前、授業のアシスタントとして一つの授業を受け持っていたことがありました。

そこで非常に印象に残っている生徒がいまして。
すごくまっすぐな目をした女の子で、ニコニコふわふわと地に足がついてない空気を身に纏っていました。

これがまた空気通りの性格・・・というか、人間性・・・というか。
なかなかぶっ飛んだ質問をかましてくれるわけですよ。


その授業ではコンピュータについて教える的な授業だったのでした。
USBメモリの使いかたが解らないという彼女のため、僕はそれを使えるようにセッティングをしていました。
その間暇になった彼女はキョロキョロと辺りを見回していました。

しばししてカリカリと音をたてて計算しているPCに興味を示したようで、しばらく思案顔で見つめた後、僕にこう尋ねてきました。

「これは中にねずみさんが入ってるんですか??」


待て待て待て待て。どういう思考の果てにその考えに達した・・・?

天然を装っているのか本当に電波が入っているのか。
瞳は限りなくまっすぐで全く他意があるようには見えません。

かと言って本気でこんなことを言う人間がいるとも思えません。


結局僕は「もしこの中にねずみさんが入っていたら、出るところがないから餌が食べられないよね? それと、この中はすごく暑くなるから生きていけないと思うんだ。」と無難(?)に説明しました。


結局授業終了まで彼女は限りなく電波でした。ホンモノかどうかはさておいて。

そう思っていたところ、つい昨日、偶然彼女の姿を見ました。
自転車に乗った彼女は一人で楽しそうに空気に向かって何事か語りかけながら走っていきました。
僕は彼女が視界の外に消えるまで生暖かい目で見送りました(==



どう見ても本物です。本当にありがとうございました。



7月27日(金)18:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

イリュージョン

先日、車で工事現場の近くを通っていた時、舗道に4人の自転車に乗った男の子達が並んで走っていました。

遊びたい盛りと思しき中学生。のっぽ一人に小太り一人。後は小さいのが2人。

なんとはなしに見ていたのですが、一瞬目を離した間に小太りの男の子が消えていました。
辺りには路地も何もありませんでしたし、何より移動できるほどの時間も目を離してはいませんでした。

何やら残りの三人が自転車を降りて慌てた表情で騒いでいます。
僕も事故らないように注意しながら見守っていると、地面からこぶとりの顔がにゅっと生えてきました。何やら痛そうな顔をしています。


生首ではなく、工事現場の大きな溝に落ちてしまったようでした。
仲間が無事助け出して亊無きを得たようで何よりでした。


冷静に書いてはいますが、実際この時僕は大爆笑してたんですけどね(=▽=
一応周りに柵らしいものがあったのにどうやって落ちたのやら。



7月25日(水)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

こんなん見つけた

俳句自動生成マシン? らしいです。

ボタン押す度ランダムで変わるっぽいです。


僕が最初にやった時は

「奇声上げ 熊にまたがり 和尚さん」でした。

思わず噴きました。微妙にツボだったらしいです。



リンク張っておきます。2〜3分くらいは暇つぶせるのでは。

http://shaka.web.infoseek.co.jp/haiku/



7月12日(木)07:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理


(1/1ページ)