ドドリアさん!?
 
徒然事。
 



2006年7月を表示

TA終わり。

僕がTAをやっている授業の最終回が終わりました。

最終日はみんなの作ったWebページの紹介をそれぞれにしてもらうというものでしたが、非常に個性的なものがいくつもありました。


ちなみに、我らがうんうんの趣味がとうとう明かされたわけですが、
どうやら「ジェット戦闘機」が大好きらしいです。
「特に往年のイギリス機が最近気に入っています。」だそうです。


それっぽすぎてぐうの音もでません。



色々個性的なものはありましたが、なかなかいい味を出していたページを紹介。
以前に話した韓国からの留学生の作ったページです。
・・・と思いましたが、時間がないのでまた明日。(コラ



7月30日(日)01:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

再びホラー

昨日悠長に「遅くなった」なんて日記を書いていたら、昨日も帰りが深夜2:30になってしまいました。

まだ頑張っていた後輩を励ましつつ、帰宅。
階段で降りようとしたのですが、丁度6Fからエレベーターが降りてこようとしていました。
僕は偽善者なので普段は節電に協力して下りは階段なのですが、こういう便がいい時はエレベーターを使うことにしています。(偉いじゃろ。(==*モフフ
ということで、便乗させてもらおうとスイッチを押しました。


僕のいる4Fにエレベーターがとまり、乗り込もうとしてちょっとビビる。
誰もいない(==;

ま、まぁ多分今この棟についた人が下から登ろうとしているのでしょう。
・・・こんな真夜中に?(==;

そうしてエレベーターが下り始めると、すぐ下の3Fで止まりました。
なんだ、ここから降りるというオチだったか、と思っているうちに扉が開く。

だ、誰もいねぇー(==|||

軽くつのる焦燥感。
残る全部の階に一回ずつ止まったら怖えぇな・・・とか思っていましたが、すんなりエレベータはB1に到着。(入り口はB1)
きっとここに登ろうとする人が! いや、でもいても少し怖いかな・・・;

ウィーン。扉が開く。

やっぱり誰もいねぇー。(==|||


待て、落ち着け僕!
エレベーターのアルゴリズム(動き方のプログラム)上、B1まで降りる人がいて、1Fなどの人が上がろうとしたらまず先にB1まで降りてから上がるようになっている!

つまりここから上がったら人がいるということだッ!(==+
頭脳の勝利! そう確信してエレベーターの動向を見守るも、


ぴくりとも動かねぇー・・・(==|||

実際ぴくりとかされたら怖いですが。


残る<人がいた説>で、唯一考えられそうなのが、すごい急いでた3Fの人が、一度4Fに止まったのを見て、待ちきれず走って降りた、というものですが・・・。
真上で一度止まったくらいだったらそこから走るより速いですし、何よりそこまで急いでたらエレベーター使わないですよね・・・。


さて、一体僕は誰と乗ったんですかね?(汗)


その後は振り返り振り返り帰りました。
2:30って俗に言う<丑三つ時>って奴だよなぁ・・・気持ちわるー・・・(==;



7月25日(火)16:41 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

死にたい。

昨日も作業が遅くまでかかり、学校を出るのが深夜になってしまいました。

真っ暗で少し不気味に感じる校舎。
僕は音楽プレイヤーで気を紛らわせながら歩いていました。

校門近くまで来たときに段々音楽に気分が乗ってきて、辺りに人が全くいないことも手伝って、ついつい歌い出していました。

直後、僕の真横を自転車に乗ったお姉さんが追い抜いて行きました。


とたんに顔が紅潮してきました(//▽//;)


しかも、そのおねーさんが校門を出た直後に信号が赤に変わり、二人で信号を待つことになりました。

なんとなく僕と反対方向に顔を背けているおねーさん。
死にたい・・・orz

僕が、人の存在など気にせずに歌い続けられるほどの剛の者でしたらお互いこんなに気まずくなかったのでしょうけどね(==;



7月24日(月)20:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

適職診断

先週、職業適性検査のR-CAPというものを受けてきました。

これは、自分が何の職に向いているか、どんな職に就きたいと思っているか。
また、自分の性格・性質などを診断するものです。


今日は先週受けたこのテストの結果発表・解説の日でした。

友達と一緒に、自分の性格分析やらなんやらで笑い合い、
表示してある適職について比較し合う。


そうやってペラペラとページをめくっていくと、
自分はどんな感じの仕事に就きたいと思っているかを、日本人平均を50とした偏差値で表してあるページがありました。

項目は、経営管理志向、専門志向など5項目。
それらの内、高いものをいくつか合わせて、その人の「タイプ」としたものです。

ちなみに、僕のグラフは5項目がそれぞれ
<40・50・50・50・40>代でした。
これはどうなんだろうと思って、左の友達のを見てみると、
<50・60・60・60・40>代でした。

ざわ・・・(==

右の友達のグラフを見てみる。
<70・50・60・50・70>代でした。

ざわ・・・っ(==;


なんとなく自分のグラフに不安を持ってそわそわしていると、解説の女性が、
「これはグラフの高さじゃなくて、それぞれが相対的にどの程度高いかを見て、どのタイプに興味をあるのかを見るものなんですよ」と言っていました。

とりあえずほっと胸をなで下ろす。

と、そこに
「でも、全部が低いよーって言う人は、平均的な人よりも職業に対するリアリティが低いのかもしれませんね(^^)」と笑顔で注釈が入りました。




NEET

頭をよぎる嫌な映像。



お、俺がニート志向だとでも言うのか・・・ッ!


確かにできれば一日中遊んでいたいとは思っているが、
それでは生きていけないから働くことはやぶさかではない。ないと思っている・・・はずだッ。(==;





思っていない、決してこんなことは思っていないッ!!orz



7月20日(木)00:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

ショック。

炊飯器を水洗いしたら壊れました。(==。

ワイガアホヤッテン・・・。



7月18日(火)13:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

日本人

なんか最近・・・でもないですけど、KAT-TUNなるバンドがあるそうですね。

全員の名前の頭文字を組み合わせて作ったそうですが、
かぶってるTのやつ可哀想ですね。片方いなくても読めるし(==


そしてこれまた最近・・・でもないですけど、カラオケのリモコンは、歌手の名前を適当に入力することで検索ができるようになっていますね。

そこで、友達のグループの内一人がこのKAT-TUNの曲を入れようとして歌手名を入力したらしいのですが、出ないとのこと。
そこで、なんと検索したか見てみると、


「かつーん」


出るかッ、つの。(==

また、先輩は「かとーん」と入れたって言ってました。
もちろん出ず。


でもまぁ・・・7:3で「かつーん」の勝ちかな。発音的に。

あ、ちなみに「かとぅーん」だと出ますよ。


あー、カラオケいきてぇ。。



7月17日(月)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

不可思議な事。

昨日久しぶりに彼方(かなた)からの電話がかかってきたために、先月ごろに頻繁に起こった一連の電話のことを思い出しました。当時は恐ろしかった・・・。


事は一月ほど前に遡ります。
始まりは一本の電話でした。
夕方くらいにかかってきたその電話は、公衆電話からのものでした。

携帯の電池が切れた友人が困っているのかと思って電話に出たら、聞き覚えのない声で
「アノォ!」と言われました。

「もしもし・・・どなたですか?」と聞いてみたのですが、更に
「アノォ!」と言ってきたので、<怖い人だ!!;>と思ってすぐに切りました。

が、なんと。すぐにまたかかってきました。
当然留守電に変えたわけですが、しっかりメッセージも残してきました。
どうやら「あのー」と言ってきたわけではなく、異国の人のようです。異国の人が僕になんの用か知りませんが(==;

留守電には
「アロー! アロォ。 ラムゥ? アロー」と残っていました。


その時はそれで終わりだったのですが、翌日、また電話がかかってきました。でも、変なんです。


番号がありません。

普通は電話番号ないしは相手の名前(登録している人)が出るはずなのに、番号が一個も書いてない。

非通知とかすら書いてない。画面に何も書いてない。

ゾクっとしました。とても出る気になれず、留守電に切り替えました。
発信音がなり、何か言ってくるかと耳を澄ませていると、

シン・・・とした静寂が録音限界時間までたっぷり続いてそのままきれました。

こ、こえぇぇぇえ!!Σ(=□=;


その後も非通知やら番号なしやら続きつつ、何故か表示番号が13桁(通常、家庭電話で10桁、携帯で11桁)のところからかかってきたりとか色々しました。


何度目かの13桁番号からの留守電で「ラ、ラモォダンラッダン。ザ・ニャー サラゴニャ・ダン」と残されたもの以来、しばらくかかってきていませんでした。

なんとなくこの時の口調から、間違い電話を詫びていたのかな? と解釈していたのですが、また番号なしでかかってきました。
結局番号なしもあんたやったんかい(==;


勇気を出してハディンさんに、「この言語わかりませんか?」と尋ねてみたいのですが、さすがに何の親交もありませんからまだ無理ですね・・・。
まだしばらくはこの電話に悩ませられることになりそうです。


前、深夜2:30とかにかかってきたし・・・。
時差考えろっつの(==;



7月16日(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

七夕祭

はい、今日は七夕ということでね。学校の七夕祭に行って参りました。
7月1日に。(==

うちの学校は7月の最初の土曜日にやるみたいです。

去年はまぁ・・・こんな感じでしたね。

今年はアーチェリー部見かけませんでした。どうしたんでしょう。
その代わり、今年は弓道部の出店が熱かったです。
なんと、クレープ100円。ソースはセルフサービスで、コーンフレークのトッピングも好きなだけ。
屋台の前には執念の女たちが長蛇の列を作っていました。アナタたち、こういう時には労力惜しまないんですね(==;

しかしそれもそのはず。なんと、クレープの中には更にチョコソースのかかったバニラアイスがたっぷり入っているという、100円ではとても食べられないようなシロモノなのです。
なんでこんなに詳しいかって、そりゃぁ僕も並んだからさ。たんとね(=▽=* ←労力惜しまない内の一人
いやぁ、大変だったけど美味しかった(==* ホクホク

でも列の中に男性の姿は少なかったですね。やっぱり甘い物ってあんまり好きじゃないのかな?


ちなみに、この屋台、はし巻きというお好み焼きみたいなのを箸で巻いたものも売っていたのですが、屋台の前の列は一列でした。もう完全に一列。
お兄さんが声を枯らして「はし巻きをお待ちの方いないですか〜!?」と再三叫んでいましたが、みんなノーリアクション。
可哀想に思ってはし巻きを買ってみました。

お好み焼きを半分に折ったみたいなのにソースとマヨネーズがかかった物をパックに入れて、「はい!」とお箸を添えて渡されました。


巻けよ!!!


・・・とね。
九州の祭りっ子としては腹ただしいことこの上なかったわけで。
でも味はそれなりでした。まぁ良い良い(==*


去年のごま団子を売っていたお店を発見してウマウマしつつ、ふらふらと歩いていると、野生のヤマンバを2体発見しました。




絶滅危惧種! 絶滅危惧種!!
保護せにゃー!(笑)

※画像はイメージです。

い、いや、いかんいかん。ヤマンバは人の手が介入したばっかりに個体数が激減して絶滅に瀕しているのでした。
いや、そうだっけ?(==;


最後に、カクテルをかけて食べるかき氷をいただいて帰りました。
やっぱり色んな人が集まるお祭りって何かしら楽しいですねぇ(==+



7月7日(金)14:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

うんうん

ぐは、投稿したつもりが、下書き投稿になってました。申し訳ないっす(==;


うんうんについて・・・か。何から話したものだろう。

なんとなくイメージが沸くように外見から触れていこうと思う。
見た目でよく使われるのが、有名人の誰に似ているかということなのだそうだ。


誰に似ているかと言われれば、 無表情なJ太郎 だろう。

参照画像を探してみたが、笑顔の写真ばかりしかない。残念だ。


他に誰に似ているかといえば・・・北の将軍様の長男坊のヒゲをなくした感じだろうか。

こちらは画像が見つかった。


ミッキマウス、ミッキマウス ミッキミッキマウス♪

うーん、割と似てはいるものの・・・。
この輪郭をムーミンに近付ければもう少し近いと思う。口は常に引き結んでいる。


そんな彼は、「うんうん」と言えば同じ学年の人なら皆知っているほどの有名人である。

名前の由来は、授業中に「・・・ッウン、・・・ッウン・・・」と相槌を入れているのか咳払いをしているのかわからない音を漏らし続けているということからある。

どこぞの教授に「キミ!さっきからうんうん言ってるけどわかったのかね!?」と言われたことがあるそうな。


友人の存在は未確認。
近所のスーパーで母親らしき女性といるところを数件目撃されている。
しかし同居しているわけではなさそうである。
東の方へ帰郷していくのを目撃した人間がいる。
生息地はうんうん谷だと噂されている。


そんな彼だが、実は僕と同学年である。 いや、同学年だった。
そんな彼が、僕がTAをしている授業の初回に現れた時には正直ビビリました。何回留年してんだ(==;

しかも、僕が立っている目の前に座る。


TAをしてわかったのですが、このうんうん、何故か常にキレている。アクセントの付け方がおかしい。
でも、日本語が通じることだけはわかった。大丈夫だとは思っていたが、ほっとした。(==

しゃべり方、それこそ聞いてもらわねばわからん話ですが、
「こレなんですがネ! コういう風にしてル!んでスケど! ならないんでスよ!」
みたいな・・・感じ・・・?(==;


彼のちょっとしたプログラムミスであったり、勘違いであることが多いのですが、それをコンピュータのせいにして
らわシい!」とよく叫びます。

今研究室でこの単語が流行ってます。


彼の雰囲気は周りに伝わっているようで、学年の違う他の女の子も時々怯えたような目で彼を見ていることがありました。


伝わりにくかったでしょうけど、こんな感じです。


こんなメンバーがいる授業にも大分慣れてきたところで、生徒達が、各自のホームページを作ることになりました。

題材は特になく、先生は「とりあえず表示させるために、自分の名前かあだ名を入れて、 ○○のウェブページへようこそ! と表示してください」とおっしゃいました。

巡回して見てみると、
みんなはそれぞれ「吉田のウェブページへようこそ!」とか「アキラの(略)」とか書いていました。
中には、ちょっと先に進んで、DAISOの商品の良し悪しについてなど、個性的なものを作っている人もいました。

そんな中うんうんのところをひょいと覗いてみました。
彼の名は岡村(仮)君というのですが、



「オカムーのウェブページへようこそ!」




オカムー
オカムー
オカムー


僕は即座に顔を背けると、授業中であることも無視してまっしぐらに一番後ろの席に走り、声を殺してひとしきり笑い続けました。

近くの席の人が気味悪そうに見ていた気がしますが、そんなことを気にしている余裕はありませんでした。


なんとか冷静さを取り戻して巡回を続けていると、
写真などを貼り付けだしている子もいました。

そんな中、不覚にも再びオカムー(死)のウェブページが視界に入ってしまいました。



オカムーのウェブページ

ここではちょっとした趣味の事などを書いていきたいと思います。





やべぇ、激 し く 気 に な る。

とりあえず研究室のみんなにメールを送信。
先生、授業中にこんなことしてごめんなさい(==。
でも、後悔はしていません。


これとは別に、ちょっと誤字ってた人がいて、
「幸子のウェブページにようこよ!
と書いてあったのがちょっと楽しかったです。


先生もからむのが苦手なうんうんですが、最近はなんとかあしらい方がわかってきました。
ウェブページの進行が楽しみです。



7月4日(火)18:12 | トラックバック(0) | コメント(5) | 徒然事。 | 管理


(1/1ページ)