ドドリアさん!?
 
徒然事。
 


新しい順に表示

特に書くこともないわけで。

というわけで、今日は一日教材作りと指導案作り。それとアンケートの集計に追われておりました。
教師という職業は家でやる作業に裂かれる時間がやたらと多いですね。他の職業もそうなんでしょうか。

ホントにやる気がないと勤まらない職だと思われ・・・。



6月5日(日)21:26 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

日直

日直って1日一人、回ってましたよね。

どこかのクラスにちょっと小粋な日直の名前の書き方をしているところがあったので紹介します。

名前は名字だけですけど、一応伏せました。



6月4日(土)22:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

子供はわからん。

最近の高校生では、携帯電話を持っているということは一つのステータスなのだということらしい。

高校1年になる妹は、友達の一人が小学校5年生のころから携帯電話を持っていたらしいということでなにやら羨ましがっていた。

確かにそのころに携帯電話を持っていたということは稀有な例かもしれない。
しかし、稀有な例だということは、要するにそれで連絡をとることのできる友人もまたいないということに他ならない。

つまるところ、家族の他にかけてくる人がないということになる。
言い換えると「私は子供時代、通常の人以上にママンに保護にされていた人間なんだぞ」ということを誇らしげに宣言しているということになる。


うわぁ恥ずかしい。(==
羨ましがる方も自慢するほうも、まだまだ子供ですね。



6月2日(木)14:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

エコ。

実家の犬、伍朗(ゴロウ)はとにかく散歩に出たがる。
庭の扉の鍵を閉め忘れるや、前足で扉を開けて猛ダッシュで逃げる。

そんなやんちゃ犬をどうにか有効利用できないものかと思い、とりあえず試作品を作ってみた。

やりかたは簡単、自転車の先にリードと犬をくくりつけるだけ。これで「ゴロ型エンジン」の完成。

さっそく散歩がてらエンジンの具合を確かめてみると、予想以上に走るわ走るわ。
なかなかのスピードでこがずとも進みます。

「お、おぉ。 快適~(==*」などと思っていると、犬が電信柱を見つけて 急転進&急停止。

・・・自転車から投げ出されて倒れました。

めげずにまた走りだすと、こいつが急に自転車の前を右に左にと蛇行します。
危うく轢きかけました(==;


考察:
  エンジンの出力:十分
  乗り心地:普通
  安定性:ゴミ



6月1日(水)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

学校生活

はい、もう・・・ムチャクチャしんどいです。
昨日も21時に倒れました。今も眠くて仕方ありません。日記書く暇もロクにありません。

今日、掃除の時間に生徒と共に掃除に勤しんでおりました。
しばらくすると、クラスの女生徒7~8人が集まってきゃいきゃい騒いでおります。曰く、
「隣の人かっこいいんだって~~!」などなど。

そして、大挙して隣のクラスに押しかけていきました。
なんだろうと後で見てみると、隣の教室の教育実習生を見に行っていたようなのです。


え、何? それって・・・えぇと、あれぇ? (゚д ゚ ポカーン

あ、いや。別に全然気にしてないよ? 先生君たちとそういうつもりはもとから全然もう、うん。全くないから。

でも・・・なんだろうね。心の奥底の方を通り抜けていくこの風の虚しさは。(==



5月31日(火)20:57 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

平和。(=▽=*

実家にいると何事もなく時が過ぎていくもので。
今日は実家のわんこを動物病院に連れて行きました。

特に何が悪いというわけではなく、これから夏ということで蚊から感染するフィラリアの予防のためです。
いざ行ってみると、すごい人数で相当待たされました。

まぁそんなこんなで、ようやく番が回ってきました。
とりあえず血液検査で血を抜かれました。飼い主の方が痛そうな顔をしている罠(==|||
「はいとりあえず終わりましたけどもカルテ見るとワクチンが1年半前にうったきりなんですよねこれは期限が1年きりなので(ぺらぺらぺらぺら)というわけでうっときましょうか」(医者)
「は・・・・はい、お願いします(==;」

    ワクチン注入

「はいこれで来年まで大丈夫ですので(ぺらぺーら)ノミ取りもしておきましょうか?」
「お・・・お願いします(==;」

    ノミ取り薬投与

そんなこんなで・・・二万円とられました(==。
まぁ・・必要なことだったのかもしれませんが、ちゃんと自分で判断しなきゃ駄目ですね。

家に帰ってからもうちのわんこは至って元気で、
「二万円ってナニ?(゚▽゚*)」って顔して尻尾振ってました。
(画像明日アップするかな~



5月28日(土)22:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

教育実習1日目

ハイ、そんなわけで教育実習を受けるため実家に戻って参りました。

一日目ということで、教育実習の打ち合わせをし、その後の授業を見せていただくことになりました。
最初だから愛想よくせねばと思い、教室に入ってくる生徒一人一人に挨拶をしていきました。
色んな生徒がいるもので、直立不動で挨拶を返してくれる人、恥ずかしそうに目を伏せる人、気がなさそうに挨拶を返す人。

「こんにちは^^」(僕)
『こんにちはッ!』(野球部っぽい人)
「こんにちは^^」(僕)
『・・・・・こんにちは。』(恥ずかしそうな人)
「こんにちは^^」(僕)
『こんちわー。』(気のなさそうな人)
「こんにち・・・ぶッ!?∑(゚┏д┓゚;)」(僕)
『こんにち・・・え?』(妹)

・・・妹と遭遇しました(==;
なんとまぁ漫画ちっくなことか、あたくしが教育実習をさせていただくことになったクラスは、我が愚妹のいるクラスだったのです。偶然って恐ろしい(==;

妹の友達が離れてからきゃいのきゃいの言ってる声が聞こえます。何を言ってるかはしりませんが。


しかし・・・なんですな。たかだか15歳の小僧どもが軒並み僕より背が高いのって・・・泣けますね(=▽=。



5月27日(金)21:44 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

鼻血を流すがいい!

流すがいいニャ (=・ェ・=)ノ


5月25日(水)15:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

教育学部の謎。

今日、レポートを提出するために教育学部に立ち寄りました。
出し終わって帰ろうとしたときに、目の端にエレベーターが写りました。
旧式のタイプで、発射、到着の際に背筋がぞわわ、としそうな感じでした。 その横に張り紙が。

「電力節約のため、当分の間エレベーターを停止します」
と。

いやはや、法人化の波が押し寄せてきていますね。
でも障害者の方はどうするんでしょう?
某知人が言ったように、引越しの時の冷蔵庫のようにロープで運べとでも言うのでしょうか。(==;
ま、そのあたりは考慮していただきたいものですね。

んで、まぁ僕はエレベーターなど使うつもりもなかったので階段でおりました。
その階段の途中に男物のぱんつが落ちていたのですが・・・何故?(==;



5月24日(火)01:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

ネタパクリ(2)

こんなもの捨てられても・・・。


※このブログで使用している画像に問題があれば報告してください。ただちに削除します。



5月23日(月)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理


(28/37ページ)
最初 24 25 26 27 >28< 29 30 31 32 33 最後