ドドリアさん!?
 
徒然事。
 



2005年12月25日を表示

続きまして。

ハイ、早速昨日から何を書こうと思っていたのか忘れてしまいました。(死

というわけでこないだの話。
確か先週の日曜くらいに、なんとなく牛丼が食べたくなって、「すきや」というところに行って来ました。
こういうところはあまりこないものでちょっとドキドキします。

「ねぎ玉牛丼」というものに惹かれ、それをセットで頼むことに。
セットにすると味噌汁とおしんこがついてくるわけですね。


ほどなく食事が運ばれてくる。
ネギのたっぷり乗せられた牛丼と、生卵、そして空の容器が3つが置かれていた。

もう一度言う。僕はあまりこういうところに来た事がない。
つまりそのなんというか、器の使い道がわからない。(==;

少々オロオロしながら考えてみる。
まず一つは多分卵を割りいれるものだろう。とするともう一つは殻を入れるものかもしれない。
とすると右上のは・・・?金属で作られており、中心部と外周部の間に溝ができている。中心部はくぼんでいるため、卵を立てるためにあるのかもしれない。

ともあれ、メニューに載っていたように、直接目玉みたいな形で乗っける事に。

器に卵を割りいれ、器から牛丼の上に流し込む。
丁度真ん中に卵が乗り、とりあえず満足。ε=(=▽=* ムハー

そして割り箸をパキっと割り、
♪いっただっきまーーーーーーー・・・・・・・た、食べにくいッツ!!Σ(=Д=; ピシャーン

なんか白身がでろんとして周りにまとわりついてくる。
dというわけで卵を混ぜることに。どんぶりの表面で頑張って卵を攪拌する。

ようやく比較的食べやすくなった辺りで気づく。
あぁ、器って割りいれるだけじゃなくて攪拌もする用だったのね・・・。(==


とりあえず食べられるようになったので早速パクつく。
なかなか美味です(==+


時間はお昼時を過ぎており、店内には客はまばらでしたが、近くの30歳ばかりなる女性客も同じものを頼んでいました。


僕と同じく牛丼初心者の様で、容器の使い方に戸惑っていました。
すかさず店員が、「あ、使い方わかりますか?☆」と尋ねる。
「いえ・・・」と答える女性客。

「まずこちらの容器に割り入れて、銀のお皿で黄身だけにします。後は混ぜるなり乗せるなりご自由にどうぞ☆」

そ、そうだったの・・・?;
だから食べにくかったの?(==;


そしてよく見ると、その女性もセットを頼んでいたらしく、お味噌汁とおしんこがついている。
しかし、何故か僕のところには両方それがない。

後で来るのだろうと思って放っておいたが、違うのか・・・?
とりあえず聞いてみることに。
「あの・・・お味噌汁とかって後でいただけるんですか?」
店員は、あっ!という顔をして
「すみません、今お持ちします!」

ほどなく味噌汁を持ってくる。
「あの・・・おしんこは・・・?」
再び、あっ!という顔をして
「すみません、今お持ちします!」

ほどなく運ばれてくる。
「単品と勘違いしてました☆」
笑ってごまかす店員。そして女性客の方をちらっと見て微かに、あちゃーという顔をする。

あぁ、そういうことか・・・(==



あぁ、いかん。なんか一度書くの中断したからテンションの低い文になってしまった。申し訳ない。
ところでどうでもいい話、フリーザは自分で「ワタシの戦闘力は53万ですよ・・・。」と言っていたが、確か彼らのスカウターでは戦闘力は10万までしか測れなかったハズ。
どうやって調べたのだろう(==?



12月25日(日)17:20 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理


(1/1ページ)