ドドリアさん!?
 
徒然事。
 



2005年10月を表示

バーコード工房

今日、行きつけのスーパーにあるトイレで手を洗っていると、大の方から年の頃60ばかりなるおじさんがでてきました。

大分苦労していそうないでたちで、大分髪の毛が薄くなって頭皮の部分がのぞいています。
おじさんは鏡の前で一瞬立ち止まった後、さっと手を洗いすぐに出て行きました。

手を洗い終えてジェットタオルでぶおーっと手を乾かしていると、さっきのおじさんがまたトイレに入ってきました。


怪訝に思って横目で見ていると、ズボンの後ろポケットから一本の櫛(くし)を取り出し、首を45度傾けて左から右にと丹念に髪の毛を撫で付けていきました。

そしてしばしそれを繰り返した後、おじさんの頭にのぞいていた頭皮は黒と肌色の縞模様に変わっていました。


ゲ、ゲゲーッ! バーコードはこうやって作るものだったのかーッ!Σ(゚□゚;

私はとある歴史的瞬間の証人になったようなおごそか気持ちになっていました。
必死で過去の栄光にすがりつこうとする男の姿がここにあったのです。
若い人は「バーコードにするくらいだったらスキンヘッドにするぜ。」などと言いますが、この苦しみは抜け始めた人にしかわからないのでしょう。

それでも・・・それでも私は思うのです。
やっぱ面白いわ(笑)



10月14日(金)16:35 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

現実を知る。

僕は普段カップラーメンの類をほとんど食べません。
今日は諸々の理由により食べることになりました。

選んだのは、「海鮮激辛とうがらし麺」

入っていたのは かにかまぼこ だけでした。


半分くらいとうがらしを入れてもなんとかいけそうだったので調子にのって全部投入すると、舌がびりびりして食べることができません。
既に15分が経過しています。(今手元に)



10月13日(木)17:57 | トラックバック(0) | コメント(4) | 徒然事。 | 管理

体育祭、続き

翌日になってしまって申し訳ないっす(==;
2日経ったにも関わらずまだ足が筋肉痛でガクガクブルブルしてます。歳を感じますな。

そう、閉会式にですね。フォークダンスがあったんですよ。
僕は小中高やったことがないので「僕は参加しないぞ!」と頑張っていたのですが、友人に無理矢理引っ張られていきました。

フォークダンスがわからない人の為に軽く説明。
男女に分かれて内側外側の二重円として並び、一つずつずれてペアを変えながら踊る、というものです。


しかし、この体育祭では男子の方が圧倒的に多いため、男子の一部が女の子ゾーンに入り女の子の代わりとして踊る事になりました。

左図1:黒線の部分が魔の男ゾーン
矢印がそれぞれの回っていく方向。灰色の点が僕の初期位置になっています。


僕は幸い魔の男グループには入らず、女の子と踊っていました。ルールはそのうち覚えられた為、ぎこちないながらもなんとか問題なく踊る。
しかし、図1を見てもらえばわかるように初期位置が悪く、2曲目に入る少し前から魔の男ゾーンに突入してしまう。
そして2曲目は、もう男と踊る為の曲でした。吐血を堪えつつもう少しで男ゾーンが終わるという時に曲が一度切れました。

そこで実行委員が、「男ゾーンの人たちが可哀想なので、ここから1曲毎に男ゾーンの内側と外側を交代します!」と宣言。

も、もう少しだったのに・・・。orz



晴れて男ゾーンの一員となり、復帰だけを目標に踊り続ける。
しかし、そこでおかしな事に気づく。

相手にしている男の人達が、どうもさっき見たような顔ばかりだということに。
左の図2・図3を見てもらいたい。
紫の矢印の所あたりで大体1曲が終わる。
僕の位置が灰色の点。これが上の矢印辺りで交代して外の円に入る。
そして一曲が終わった位置が図3辺り。ここで下の紫の矢印あたりで復帰して内側の円に入る。
そしてまた半時計回りに回る。



おかしいね、無限ループだよママン(==。

実行委員をやっている友達に泣きつくと、
「代表がここまで頭が回らないとは思わなかった」とのこと。
結局男のベルトコンベアを抜け出せないままにフォークダンスは終わる。


代表の配慮は、魔の男ゾーンの人たちを救うどころか、余計な犠牲者を増やしただけの結果に終わった。

別に女の子と踊りたいわけではない。でも頼むから男とだけは踊らせんでくれ・・・。


図まで使ったのに上手く説明できなくて申し訳ない・・・。(==;



10月12日(水)13:10 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

この歳になって

学校の体育祭に出場してきました。
僕の出る競技はリレーと騎馬戦。
リレーは予選2位で決勝に残るも、決勝では最下位で惨敗。
騎馬戦は当然上。見た目そんなに痩せているわけでもないが、ここ数ヶ月で体重が激減して、現在48kg。上以外があろうか、いや、ない。(反語)
紅白に分かれての騎馬戦、無駄に楽しかったです。2つの騎馬で共同戦線を張り、僕の騎馬が注意を引きつけて、もう一つの騎馬が帽子を取る。なかなかのコンビネーションでいい戦績を飾ることができました。
相手のチームが最後の1騎馬が残った時にこちらの紅組は6騎馬残っていて、最後は狩りになってました。(笑)


チームの成績は序盤トップでなかなかのものでしたが、ある競技のウルトラ逆転ゴールデンクイズばりの配点の競技での敗退が効いて入賞することができず。(4位)
無念。


ちょっと長くなりそうなのでここで一時打ち切り。
ネタ編に続く。



10月11日(火)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

夢。

このところ忙しくて台所に洗い物がたまっていました。
そんな時に、昨日洗い物が全て片付いている夢を見ました。

「おぉぉおぉ!? ラッキー!!(=▽=*」と叫んではしゃぎまわっていましたが、
現実に戻ると相変わらずの腐海が展開されていて ずーんonz としました。

どうやら正夢にはならんかったようです。
願望が夢に出てくることがあるそうですが、僕の願望ちっちぇぇな(==;



10月8日(土)14:59 | トラックバック(0) | コメント(3) | 徒然事。 | 管理

愛ある家

家の周りを散歩していたら犬を散歩させている女性を見かけました。

犬はもう犬年齢で80歳を数えるのではないかという老犬でした。
顔はよぼよぼで毛並みも悪く、ヒザの裏側などに至っては抜け落ちているほどでした。

当然早く走ることもできず、ヨロヨロ歩きでした。
もう習慣なのでしょう、飼い主はにこにこと微笑を絶やすことなく、その遅々とした歩みに合わせてゆっくりと歩いていました。

この時が丁度夕暮れ時で、二人の長く伸びた影が正に絵本で見た1ページのように映ったものです。
これが愛なんだなぁ・・・とガラにもなく思いました。


きっとこのワンコは世界でも指折りに倖せな一匹でしょうね。
―という心温まるお話でした(=▽=*(台無し)



10月6日(木)02:00 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

できるとは思ってたけど・・・

ほかほか亭でやきとり丼ができるまで待っていると、後から一人の男性が入ってきました。

店員が「ご注文お決まりでしたらどうぞー」というと、
男は「ご飯大盛りで。」と答えました。

店員が「・・・は?」というと男は強気で且つ冷静な態度で「できないんですか?」と返す。
慌てて店員が「あ、いえ・・!」と答え番号札を渡し、奥に向かって注文を叫ぶ。

店員「ラ、ライス1丁ー!」
よくがんばった・・・(==。

さすがはご飯のみ。1分待たずに出来上がり、男は帰っていきました。
彼は勇者としてこのブログが存在する限りその功績が忘れられることはないでしょう。



10月5日(水)12:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理

変な車。

今日、すごい車を見ました。

ハザードランプつけっぱなしで走行する車。


「くッ! 爆弾は俺ができるだけ遠くに運ぶ!みんなこの車からできるだけ離れるんだ!!」
的な状況かもしれないと思い、後ろを走るのかなり怖かったっす(==;



そういえば二日前、右ウィンカー(方向指示器)を出しっぱなしで走行している車を見たんでした。
流行ってんのか? サイン出しっぱなし走行。(==

その車は右ウィンカーを出しっぱなしで500~600mほど走った後、左折していきました。

そっちかYO! Σ⊂(`Д´ )と右手で思わず突っ込みポーズを取ってしまいました。
きっと後ろの車も同じ思いだったでしょう。
あ、ちゃんと左に曲がるときは左の方向指示器出してましたよ。


どちらも結構後ろ走るのハラハラでした。
整備不良よりこっち取り締まれと・・・(根に持つ)



10月4日(火)00:37 | トラックバック(0) | コメント(2) | 徒然事。 | 管理

猫まっしぐら。

今さら何ですが、僕は猫好きです。相当猫好きです。筋金入りの猫好きです。
猫まっしぐらというかむしろ猫にまっしぐらです。

ホントは動物全部好きなんですけど、身近にいるのって猫くらいなんですよ。犬もいますけどみんな飼い犬ですから自由に遊べませんからね。
玄関開けたら自分の家の敷地内で見知らぬ男が自分の犬と遊んでたらとりあえず警察呼ぶでしょ?

まぁそんなわけで猫(に)まっしぐらです。
鳥とかかまってくれませんしね。カラスだって好きです。


そして、このごろフォーリンラヴな猫がいるんですよ。ウチの向かいのアパートあたりをねぐらにしている猫で、見事なまでの黒猫です。
始めは警戒してますけど実は人なつっこいやつで、呼ぶとにゃーにゃー言って擦り寄ってきます。
にゃーにゃーって書いてますけど、コイツは「なーぅ」って鳴きます。

今日の昼もやっぱり向かいのアパートでにゃーにゃー言ってるアイツを見かけました。
そのアパートの住人の女性にむかって鳴いているようです。
それを見て「まぁ、浮気ねッ!?(==。」と思うあたり僕も重症です。

で、ベーコンでもあげようと思って外に出て行くと、さっきまでいたはずの黒猫がいません。
おかしいなと思って付近にむかって「なーぅ、なーぅ?」と呼びかけてみます。が、一向に出てくる気配がありません。
更に「なーぅ」と呼びかけてみると、不意に後ろでシャッというカーテンを開く音がしました。
反射的に振り返ると、後ろの(自分の)アパートの住人とばっちり目があいました。

瞬間、彼は素晴らしい反射神経でカーテンを閉じました。

とりあえず、これで数ヶ月気まずい近所付き合いができそうです・・・。



10月3日(月)00:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 徒然事。 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<